2012年11月21日水曜日

103.嘔吐下痢でした…【11/19,20,21 育児休業41,42,43日目】

先週土曜から続いたケイスケの嘔吐と下痢は、月曜日にはだいぶん治まりつつあり、あとは固形のうんちが出るのを確認するのみとなりました。



一方、パパも日曜日の午後からなんとなく寒気と吐き気が襲ってきて、月、火曜日と一日中、布団の中で寝込む事態に…。



結局、予定していた今日のアオイのお宮参り&ケイスケの七五三の予定は延期するはめになりました。



どうも保育園で嘔吐下痢症が広まっているようで、ケイスケが早速、もらってきたようです。



ケイスケから嘔吐下痢をもらうのはこれで2回目。



十分気をつけて、うんちの処理後は石鹸などで手を洗っていたのですが、見事に感染してしまいました。



あ~、ここ数週間、ハチ事件にはじまり、蕁麻疹、そして嘔吐下痢症とこれまでにない短いサイクルで体調不良が体を襲ってきます。



体調が崩れると、だんだんメンタル面も後ろ向きに…。



「健全な精神は、健全な肉内に宿る」という言葉もありますが、よく言ったもんだと実感しています。



これまで大きな病気や体調不良とは無縁で過ごしてきて、自分の体の健康に過信があったのかもしれません。



37歳という年齢が、体に変調をうみやすい、そういう時期なのかもしれません。



育児家事というものが、体に疲れを蓄積させやすい仕事なのかもしれません。



あ、そういえば育休に入って、手先が冷たく、冷え症になったような気がします。



もともと手足温か人間だったのに…。



手足が冷えるとなんだか体全体から疲れが抜ききれないんですよね…。



う~ん、おもわず愚痴っちゃいましたが、吐き気も発熱も治まりつつあるので、明日からまたブログでの育休ログを残していきたいと思います。



それにしても、嘔吐下痢って空気感染するんですね~。


こちらのブログ参考→嘔吐下痢症の症状と予防法を知って、流行シーズンを乗り切ろう


【11/19 育児休業41日目】

 午後から嘔吐&発熱で布団の中…


【11/20 育児休業42日目】

 この日も一日布団の中…、嘔吐は随分治まってきたが、38度前後の発熱あり。


【11/21 育児休業43日目】

 発熱も治まり、布団を脱出。しかし、この日から下痢勃発…。

 なんだか内臓に疲れを感じます…。 

0 件のコメント:

コメントを投稿