2013年4月30日火曜日

229.家に戻りました

2晚のホテル暮らしを経て、昨夜自宅に戻りました。

あ〜、金と時間を無駄に使っちゃったな…。

でも、必要な時間だったと言い聞かせるわけで。

GW後半は、楽しい時間にしませう。

2013年4月29日月曜日

228.プチ家出中

今朝はスタバでのんびりコーヒータイムから。

世の中、GW。

楽しそうな家族でのお出かけ、パパも笑顔多し。

そんな自分は、ここ2日ホテル泊まり。

なぜこの状況に?書くと長くなるから、今は辞めとこ。

機会があれば…。

この2日間で感じたことの備忘録。

・外食の飯があまりに不味いこと。特にチェーン店系。お金を払うに値しない、とまで感じてる。ハンバーガー、お好み焼き等

・特定の帰る場所が無いのも辛いね。落ち着かないし、精神的に疲れる。ホテル代やら、食事代でお金もどんどん減っちゃうし。

・子どもと遊ぶのがやっぱり幸せだなと感じる。ずっと一緒だと疲れるんだけと、いないと何してるだろうかと考えちゃうね。

とりあえず、こんなとこ。

長い結婚生活、山あり、谷ありですわ〜。

2013年4月20日土曜日

227.親は病気になるべからず…

仕事復帰後3回目の週末です。



今週は、前週から続いた病魔が家族内に広がり、ついに私、40度前後の発熱を繰り返し、仕事を一日お休みしてしまいました…。



病院での診察によるとインフルエンザではなさそうですが、ウイルス性の風邪でもなく…、細菌性のものらしい。



恐らく子どもから感染したのでしょうということに…。



たしかにアオイも似たような症状で発熱を繰り返しています…。



一人元気だった妻も、ここ数日、体調が思わしくないようです…。



私がダウンすると、全ての負担が妻に…、そして妻もダウンし、家族全体が機能不全に陥るという悪い流れになってしまいます。



親は病気になるべからず…、ワーキングマザーの上司からのありがたい言葉、身に沁みますね。



さぁ、来週は家族全員、元気な一週間にしよう!



写真は、息子の通う保育園の藤棚のフジの花。バタバタする朝の登園時間ですが、しばし爽やかな気分にさせてくれます。



2013年4月13日土曜日

226.家族に咳込み、発熱蔓延中。

仕事復帰後、二回目の週末。


ケイスケを発端に家族内に、咳込み、発熱が蔓延しています。


特にアオイが辛そうで、夜もなかなか寝てくれません。


妻が抱っこしてあげ、やっとのことで眠ってくれました。


子どもが病気になると、やはりとたんに負担が倍増し、妻一人に大きくのしかかります。


保育園へのお迎えが、特に難しいですね。


僕も今週、一日仕事を休み、子どもの看病をしましたが、熱があっても、あまりじっとしていないし、大変でした。


雑炊を作ってあげれたことは、育休で料理に励んだ成果かもしれません。




2013年4月7日日曜日

225.仕事って面白いな…

今晩の夕食は、とろろ飯、根菜スープ、こんにゃくのピリ辛炒め。

今週末は、育休明け仕事復帰後初の週末でした。


平日の朝食、そして週末のご飯は、パパが担当していきたいと思っています。


仕事復帰し、日々、色々感じているとこですが、まずは「仕事が面白い」ということ。


色々な情報や人々の動きを見聞きし、たくさんの刺激があるな、と感じています。


育休中はある意味、単調な生活の繰り返しだったので。


それと同時に、妻への感謝の気持ちも湧いてきました。


話すことのできない赤ちゃんと、二人きりで長時間過ごすことがどれだけ大変なことかということを、自由となった身で考えると、「感謝」の一言ですね。