2013年7月24日水曜日

250.ブログを見返して

おはようございます。

最近は、夜PC作業をしており、ブログをゆっくり更新出来てません。

今朝もiphoneからの投稿です。

昨日、育休中のブログ記事を見返すことがあり、アオイ誕生当時を振り返ったのですが、我ながらブログ記事いいな、と思いました。

ちょっと前のことですが、すっかり記憶から落ちてますね。

この時にこんなこと考えたんだと、面白く見返しました。

今後もブログ、頑張ろっと。

2013年7月21日日曜日

249.ギター小僧

今日は、久しぶりにケイスケと一緒にピアノ教室へ。

習う主役はケイスケのはずだけど、今日はパパ、しかもギターを先生から教えてもらいました。

ウクレレだと音量的に厳しい環境があるので、ギターも弾けたらいいかなって思ってます。

ウクレレの音の良さにもあらためて気がつかされましたし…。

写真は、アンプ内蔵のギターを弾くケイスケ。

楽しそうでした。


248.日曜大工

子どもと日曜大工。


楽しいですね。


いつのまにか、色々できるようになってます。


次は何作ろうか。






2013年7月20日土曜日

247.真愛幼稚園夕涼み会


昨日は以前通っていた幼稚園の夕涼み会に家族で参加してきました。

園を変わって一年以上経ちますが、いまだに先生方も話かけてくれますし、ありがたいですね。

ケイスケも昔に戻って、お友達と遊んでましたが、少しテレてましたね。

宝探しゲームでは、花火をゲットしました!


2013年7月17日水曜日

246.がんばれ!デメキン

こんばんは、夜窓を開けて寝ると過ごしやすいですね。


今朝は少し、寒いくらいで目が覚めてしまいました。


昨日はブログ更新をサボっちゃいましたね。


時々サボりながら、ボチボチ書いていこうと思います。


我が家では最近、金魚を飼いだしました。


先日、大分市の長浜祭りの際に、ケイスケがおじいちゃんとすくってきた、計4匹の金魚達です。


赤3匹、黒の出目金が1匹います。


ちゃんと生き物の世話が出来るのか心配ですが、今のところは頑張って、水の入れ替えなどをやっています。


それにしても、金魚の水はすぐに汚れますね。


金魚のフンですぐに濁ってしまいます。


かくいう自分もあまり生き物の世話をするのは得意な子どもではありませんでした。


あんまり生き物に興味がなかったのかな…。


犬は好きでしたが、虫やら金魚やらの小動物系は全然でしたね。


息子には、頑張ってお世話してもらいたいものです。


デメキンと言えば、やっぱりこの絵本でしょう。


涙を誘う一冊です。



2013年7月16日火曜日

245.アオイの亜脱臼

連休最終日。


昨日は妻母と、姉妹会で県外から大分に帰ってきた母姉妹とともに、近所のうどん屋さんにランチへ。


その後、我が家でお茶をし、無事見送り完了。


何事もなく終わる一日と思いきや…。


座ったまま膝の上で抱っこしていたアオイが急に体をのけぞった瞬間、ボキッ!


はっきりと聞こえる音でした。


ワーンと泣き出したので、しばらくあやしていると徐々に泣き止みました。


大丈夫かな?と様子を伺っていると、時々急に、ワーンと泣き出します。


これはどうも怪しいということになり、急きょかかりつけ医の先生に電話。


状況的にはどうも脱臼をしたようだ。


急いで市のセンターで行っている休日当番の先生の元へ。


行ってみると、数組の家族が順番待ち。


やっぱり、みんな色々あるんだな~と感じながら、アオイの順番待ち。


すぐに診察によばれ、先生から腕を見てもらいました。


診察結果は、肘内障(亜脱臼)。


先生から「今診察中、ハマった音がしたので大丈夫だと思いますよ。でも繰り返す恐れもあるので気をつけてくださいね。」とのお言葉。


たしかにダラーンとしていたアオイの腕は、その後はいつもどおり上げ下げできるようになりました。


ふぅー、ケイスケのハチ事件以来、子どもの怪我に絡むとかなりのストレスを感じます。


あ~、ドッと疲れが…。


ということで、昨日は子ども達と一緒にすぐ眠りました、Zzz。


それにしてもお医者さん、すごいね!


若い女医さんでしたが…。

2013年7月14日日曜日

244.トマト最高!

暑い連休2日目。


小さい子ども2人連れての遠出は大変。


どうしても自宅近郊で過ごすことが多くなりますね。


今日は、奈良県から日出町に移り住み、無農薬の野菜作りに取り組んでいる知人の農園に遊びに行き、収穫体験をさせてもらいました。


たわわに実のついたトマトやオクラ、大きな茄、ズッキーニ、万願寺とうがらし等を収穫しました。


ケイスケは、取ったそばからトマトを口に放り込んで、満足そうでした♪


こういうのが本物の贅沢だなと、改めて思いました。




2013年7月13日土曜日

243.吾輩はパパである

連休初日も暑かった…。


子どもの相手、家事をしているとブワーと汗が噴き出てくるので、


同じく汗だくになっている0歳児のアオイとともに、


その度ごとにシャワーを浴びました。


さて、今日は毎月定例の保育園の保護者懇談会の日。


育休をきっかけに参加し始めましたが、


4月以降は色々と用事が重なり、参加できず…。


今日は久しぶりに夫婦+アオイで参加できました。


その間、ケイスケは保育園で活動中。


子育ての参考図書を回し読み、その本の感想と、


日ごろの子どもの様子を報告し合います。


10名前後のママと1名のパパ。


パパ率、低すぎ!


ママ目線の悩み話が聞け、これはこれで為になる有意義な時間です。


あっと言う間に、2,3時間が過ぎてしまいます。


唯一気になること。


それは先生の話の主語が、ほとんど「ママ」であること。


「パパ」はほぼ0に等しい。


ママがこうすれば子ども達は喜ぶ、悲しむ、成長する…。


う~む、子育てはパパとママでするもんなんですけど…って、突っ込みたくなるけど、


参加者はほとんどママなので、致し方ないかな~とも思うわけ。


「子ども達はママが好き」。


確かにそうだろう、間違ってないと思うよ。


だけど、「ママ」だから好きなんじゃなく、それだけ長い時間を共有し、お世話をしてくれている人だから好きなんだと思うよ。


「パパ」だって、子どもと同じ関係性なら、その子からは大好きっ!と言われるでしょう。


「ママ」だから、と大きな期待を背負わされるのも大変だろうし、パパも子育て楽しみたいしね。


先生たちも、考え方を変えていって欲しいな。

242.イギリス 話

昨日は、午前中デスクワーク、出張、午後からは経営団体の大会に参加しました。

経営団体の大会とは、若い経営者の方々が日々の活動での色々な気づきを発表、報告するもの。

皆さん、堂々とハキハキと発表している姿がかっこよかったです。

帰宅すると、イギリス帰りの義理姉が遊びに来ていて、土産話&物を頂きました。

随分前になりますが、イギリスでホームステイした経験があり、その当時のことを思い出しました。

次は家族を連れて、行きたいなぁ。

2013年7月11日木曜日

241.暑い一日

こんばんは。

今日も暑かった…、ですね。

午前中は、職場近くを流れる川の土手の草刈り作業。

1時間位の作業でしたが、天気よすぎて、汗びっしょり…。

パンツの着替えも持って行けばよかったと後悔しました。

午後は、会議準備やら来客対応やらで、あっという間に終わってしまいました。

帰宅すると、息子から外に遊びに行こうとさかんに誘われましたが、パパはお腹が減っていて、勘弁させてもらいました…。

娘がどうやら発熱したようで、ママもややお疲れモード。

今日は、皆で早く寝よう。


2013年7月10日水曜日

240.かっこいいパパに邁進中。

最近、仕事の行き帰りの車の中で、NHK英会話教材、チャロをCDで聞いている。


ただ、聞き流すだけだが、リスニングの練習にとてもよい。


だんだんと聞き取れるフレーズが増えるのが、嬉しい。


かっこいいパパになる!のが、僕の野望で、仕事も育児も家事もこなすパパに、英語も話せるを追加したい。


子ども達にそんなパパを見せ、やっぱ俺、私のパパはかっこいいと思わせたいな。

2013年7月9日火曜日

239.気持ちのいいお散歩

本日は午前中デスクワーク。


午後からは、担当地域の経済団体の会議に出席。


会議終了後、数時間お休みをもらい、地域のスポットを探索してきました。



★杵築城からの眺望



★杵築オフロード村



今日の帰宅は夕食時に間に合ったので、久しぶりに家族勢揃い。


嬉しいかぎりですね。


夕食後はまだ外が明るかったので、ケイスケとともに30分程度、お散歩。


ケイスケはいつものようにストライダーに乗車。


途中、水道がジャージャー流れっぱなしのお宅があり、留守のようだったので敷地内にお邪魔して止めてあげました。


少し気分のいい散歩になりました。






238.イレギュラーな一日

昨日は朝、出勤せず、直接管内を回り、そのまま帰宅するというイレギュラーな一日でした。


人に会って話を聞く、話をすることが多い仕事なので、色々と刺激を受けることが多いですね。


割と早めに帰って来れたのですが、夕食には間に合わず…。


まだ外は明るく、ケイスケから外に遊びに行こうと誘われたのですが、空腹状態でそんな元気がありませんでした。


ケイスケ、また週末に遊ぼうね!


今が旬のキュウリを大量に頂きました、ありがたや~。



2013年7月8日月曜日

237.パパ的ハードワークな一日

昨日は一日、休むことなくハードワークな一日でした。


朝食後、ケイスケと一緒にケイスケの通う保育園までお散歩。


車で10分程度の距離だが、歩くのは大変。


それでも保育園の活動範囲内ということで、ケイスケから「ここのアジサイが綺麗だよ」とか、「ここの池の鯉には餌をあげていいんで」とか、色々教えてもらいながらの散歩でした。


うさぎ公園(多分、正式名称ではない)で、うさぎに餌をあげたりと、日ごろの保育園の活動の様子が垣間見えて、楽しい散歩でした。



およそ1時間弱かけて保育園に到着後、帰路ではやや弱音を吐きながらもなんとか2人して帰ってこれました。


ケイスケ、グッジョブ!


帰宅後、ママとケイスケが買い出しに行っている間、アオイとしばし濃密な時間。


最近、「パパァ~」らしき言葉を発するようになり、かわいさ増大です♪





昨日は昼食、夕食ともにパパ料理。


昼食には、ママ友から教えてもらった簡単、美味しい「豆腐とキュウリの丼ぶり」と「とろろスープ」を作りました。



夕食には、男子ごはんのケンタロウさんレピシから「キャベツの餃子」で、焼き餃子と水餃子を作りました。


まさか自分が餃子を手作りするようになるとは…、変われば変わるもんだな…と、不思議な自画自賛な気持ちを感じながら、久しぶりに夕食を食べながら、ビールをかっ食らいました。


ちなみに水餃子より、焼き餃子の方が僕は好きです。うまかった♪



午前中の散歩、お昼、夕食のパパ料理と、パパ的には充実した過ごし方が出来ました。

2013年7月7日日曜日

236.ブログ、リスタート!

最近、ブログをさぼり気味のいいちゃんです。


何があったわけでも無いのですが、何となく遠のいてました。


FBが簡単に投稿できるので、そっちに流れていた感もあります…。


育休ブログも見てくれる方もあるでしょうし、あまり更新されていないのも申し訳ないですし…。


そんなことを考えつつ、今朝は早起きしたので、朝活でブログのリスタートです!


週一更新とか月一更新とか言ってるとすぐサボりがちになるので、再度、毎日の更新にチャレンジします。


ケイスケの保育園のお便り帳はママと同様、毎日書いているので、ブログが毎日書けないことは無い!と少し無理目に自分を叱咤しています。


さて昨日は大分市内の長浜神社のお祭りに、家族と妻の父、母と行ってきました。


う~ん、すごい人でした。


久しぶり、商店街に多くの人を見ましたね。


毎週末、この位の活気があると中心市街地も楽しくなるのにね~と思ってしまいました。


特に、商店街路上でのビール、おつまみは美味そうでしたね。


アオイは、生まれて初めての人の多さに、何事かとキョトンとしていましたし、ケイスケはおじいちゃんからお面だの、金魚だの、風船だのと、日ごろ買ってもらえないものをたくさん買ってもらい、満足そうにしていました。


たまには家族でのんびり、夏の夜をゆっくり過ごすのも悪くないな~と感じました。