2014年1月11日土曜日

272.東京出張


昨日から仕事で東京入りしています。

非日常の旅行に出ると、一人で自由に行動(移動)できる喜び半分、妻、子ども達と一緒にいない寂しさ半分という感じがします。

ケイスケから、「飛行機乗っていいな〜」って羨ましいがれましたが、大人になるといいだろう、楽しいぞって伝えたいな。

自分的には空いた時間にウクレレのストラップとエンドピンを購入。

これでギターのような肩掛けでウクレレを立って弾くことが出来ます。

3月の豊後高田のイベントに向けて、練習再開だ!

2014年1月8日水曜日

271.土鍋のセッティング


私の役割のひとつ、毎晩の土鍋のセッティング。

炊飯器が壊れたのを機会に、我が家は土鍋で米を炊く。

すっかり慣れ、炊飯器の使い方の方が分からない。

2014年1月7日火曜日

270.コマ回し


今日は早く帰宅できたので、最近、ケイスケが頑張っているコマ回しを一緒に練習。

サンタさんからのプレゼントですが、なぜか保育園の卒園式で皆で披露します。

ちゃんと回せるかと少し弱気なケイスケですが、頑張ろぜ!

2014年1月6日月曜日

269.お便り帳


保育園の先生とケイスケの日々の様子を情報共有しているツール。

保育園での親の知らないケイスケが少し垣間見えて、楽しい。

パパもママも書いている家庭も少ないのではないかな。

パパ目線の子育て観は、保育園の先生にとっても、新鮮で役に立つんじゃないかと勝手に考えて書いてます。

2014年1月5日日曜日

268.部屋の片付け続き/照り焼きブリののっけ丼、サラダ、納豆味噌汁

昨日のログはこんな感じ。

8:00起床

10:30コーヒータイム

11:00部屋片付け
昨日の続き。いっぺんにしようとすると時間がかかる。こまめにせねば…。仕事に通じるところあり。

13:00昼食

15:30夕食作り

17:30夕食

18:00テレビ配線作業
なかなか手強かったけど、なんとか完了。これで勘兵衛、録画予約が出来る。

19:00キャッチボール

20:30お風呂

気がついた時にスマホにメモりました。
平日はなかなかメモる余裕ないけど、なるべく記録していこう。
夕食は、1時間30分で3品作れたのは自分的には満足してます。今後も段取りに磨きをかけよう。

2014年1月4日土曜日

267.居間の模様替え

7:30起床
月曜日を見越して、5:30に目覚ましをセットしたけど、気が付くと2時間オーバー…。
大丈夫やろか…。

そそくさと起き、家族全員揃って朝ごはん。
明日も休みだと思うとうれしいね。

10:00ランニング
昨日から始めた新年のランニング。とりあえず2日目も完了。
ケイスケと共に今日は近くの小学校のグラウンドを10周、15分程度。
その間、ケイスケはサッカーボールで遊ぶ。
ランニング終了後、ケイスケとともにサッカーを15分くらい。
天気もよく、心地よい汗をかき、帰宅。

11:30部屋模様替え
今日は前からやりたかった部屋の模様替えに着手。
子ども達はママが図書館に連れ出してくれ、感謝!
主に居間を整理、4月からのケイスケの小学校ライフを想定し、本棚や衣服棚を配置。
ついでにテレビを部屋から追い出す。

14:00昼食
遅めのお昼。
ママや子ども達が帰ってきても、部屋の片付けは終わらず…。とりあえず端に寄せるなどの応急処置で残りは明日だ。

15:00絵本読み聞かせ
ケイスケが図書館から借りてきた本を読み聞かせ。5、6冊は立て続けに読まされた。最近、ケイスケは長編の絵本を好むので、一苦労…。

16:00折り紙飛行機づくり
絵本が終わると、次は紙飛行機づくりをせがまれる。
今どきの紙飛行機はちゃんと絵が書かれており、降り方の設計図もある。
なかなか凝った格好良い作りのものも多い。

一通りおった飛行機を外に飛ばしに行くが、ケイスケの気が変わり、サッカーに変更。
元サッカー少年として、息子にインステップキックを教える。

18:00夕食
明日は作ってね、と念押しされつつ、妻に感謝して頂く夕食。
ビールとともに、美味い!

夕食後は片付けの続き。
なんとかいろんなものを押し込む。
今日はこれでおしまい。

20:16風呂
今日はママがケイスケ、アオイを風呂に入れてくれたので、布団とストーブの灯油入れ。
誤って、灯油をこぼしてしまい、部屋が灯油臭くなった。
ケイスケからブーイングを受ける…。

20:45洗い物片付け
自分が風呂に入っている間に妻が添い寝してくれていたので、台所の片付けと明日の朝食のご飯のセッティング。
ちなみに我が家は米を土鍋で炊いています。

21:15ブログ書き
今日は時折、時間をメモしていたので、思い出しやすかったが、その分長文になり、一長一短かな…。

では、おやすみなさい。

2014年1月3日金曜日

266.久しぶりのライフログ風記事

お正月、3日目。

起床8:00
目覚まし無しでゆっくりした朝。
アメリカの友人宛に新年の挨拶をFBメッセージで送信。
朝食終了後、ケイスケとともにランニング。途中、年賀状をポストに投函。
近くの小学校グラウンドに寄ると、小学生がサッカーの練習中。
その様子に触発され、ケイスケ、自宅に帰るとサッカーの練習開始!

昼食13:00
あんこ入りお餅を焼いて、皆で食べる。
アオイの食欲が旺盛で、ママたじたじ…。
昼食終了後、友人の出産祝いを買いに大分へ。
妻とケイスケは買い物、自分とアオイは自分の実家へ向かい、忘れていた猪肉を受け取りに。
実家でしばし待機し、再び家族合流。

17:00別府へ
今夜の夕食は猪鍋。帰りに野菜などを購入。
妻の提案で、かも吸い風の味付けの猪吸いに。ソバも入れて美味しくいただきました。猪吸い、イケる!

今夜は自分がケイスケ、アオイを風呂に入れ、ねかしつけ。

21:00子ども達、就寝
子ども達が寝た後は、ゆっくり自分達の時間。
テレビ付けるもあまり面白い番組なく、BSのプレミアリーグ観戦。
夫婦でビールを飲みながら、至福の時間。

以上、久しぶりのライフログ的ブログ。



2014年1月2日木曜日

265.やっぱり我が家が一番


正月の帰省も終わり、我が家に帰ってきました。

お正月のご馳走、賑やかなテレビ番組、初売りに賑わう街中…。

それはそれでいいのだけれど、やっぱり我が家が落ち着くな。

今年はあと3日、休みがあるので、ゆっくり体のモードを戻していこう。

写真は、実家で遊ぶケイスケとアオイ。

アオイの最近の成長が著しく、面白いわ。

2014年1月1日水曜日

264.あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます!

今年は午年、39歳になる年です。

自己メンテナンスに気を配りながら、家族、仕事、パパくらぶ活動に精を出したいですね。

今年の特筆すべき点、4月にケイスケが小学校に進級することです。

僕も小学生男子の父親として、バージョンアップしようかな…。

PTAデビューしようか?

引き続き、アオイの成長が著しいと思うので、夫婦で楽しみにしたいですね。

引き続き、ブログもボチボチ更新しますぅ。