2015年1月14日水曜日

319.パパおやつ

こんばんは。

育休75日目の夜です。

今日の別府は一日、曇り空。

そして、16時前から雨が振り始めました。


こんな天気の時は、洗濯物干しの見極めが難しいですね。

雨が降っていないので、とりあえずはじめは外干し。

空の雲の様子を見ながら、午後から取り込んで家干し。

しかし、想定外に曇り空がもち、しまった!取り込むの少し早かったかぁ~と一人つぶやく。


今日はケイスケのサッカー練習日。

15時過ぎに学校から腹をすかせて帰ってくるので、おやつを作って待っている。

前回の育休時にはおやつ作りまではしていなかったが、今回は妻と子ども達の既存のルールを引継ぎ、ちょっとステップアップ。

基本的に洋ではなく、和なおやつ。

ちなみに今日は、姫島産かんころ粉(さつまいもの粉末)を「かんころ餅」。

たまに仕事で姫島に渡った時、お土産にかんころ粉を買う。

姫島でごちそうになり、いつか自分でも作ってみようと思っていた「かんころ餅」。

子ども達にも好評で、あっという間に食べてくれる。

こういう反応、作り甲斐があるね~♪

見た目に黒い!
大分の郷土料理である「じり焼き」。

これも子ども達は大好き!

作り方はとっても簡単だし、黒砂糖のやさしい甘味が美味しい。

これは今度、パパ料理講座でやってみたいおやつだな~。

作り方簡単!


今日は結局、雨天のためサッカー練習中止…。

エネルギーの有り余る小1サッカー少年につき合わされ、家の中でサッカー遊び…。

なかなか解放してくれない…。

サッカー好きもここまで来ると、やや迷惑…笑。

週末はどうか晴れてほしいね。


残すところ、育休あと17日…。

この笑顔を見せられると、パパ料理はやめられません!

0 件のコメント:

コメントを投稿