2015年2月7日土曜日

322.仕事復帰後1週間

育休の最後に子どものために作ったびビー玉迷路。

こんばんは。

仕事復帰して、1週間が経ちました。

この1週間、なんだか長く感じましたね。

年度末が近づいてくる中、職場の雰囲気は各々のプロジェクトが佳境に入り、バタバタしています。

そんな中、3か月のブランクのある自分はその波に乗り切れていない、そんな心境でした。

育休前、同僚たちに引き継いだ自分の仕事を再度、引継ぎ直して、自分も回転数を上げて、仕事に取り組まなきゃいけないな~、と感じています。


仕事のある平日は、子どもと関わる時間がほんとうに少ないな~、というのがこの1週間の率直な感想です。

朝7時から夜7時までの12時間、家庭に居ませんからね。

仕事の効率を上げ、有休などを使いながら、家族との時間をいかにいして作り出していけるか、工夫のしどころです。

子育ては期間限定、楽しみたいと思います。

最後に今週、金曜日の私の行動ログは以下のとおりです。


●5:03 起床/朝食作り
●5:05 身支度
●5:35 洗濯物干し

●6:13 古紙回収出し
●6:29 朝食
●6:46 身支度

 仕事が始まっても、朝食準備と洗濯物干しは自分の担当です。
 それに月、木曜日は可燃物のごみ出しが入ってきます。
 金曜日は、たまたま古紙回収日だったので、新聞紙や段ボールなどをくびって出しました。

●7:04 出勤

 勤務地が国東で、別府から車通勤で1時間強かかります。
 長距離運転はやっぱりキツイです、慣れるまで疲れが溜まります。

●8:21 仕事

●17:51 退社

●19:18 身支度
●19:24 夕食

●20:20 子ども達と風呂

●21:34 身支度

●21:43 ネット
●21:57 後片付け

●22:17 新聞チェック
●22:41 体幹トレーニング

 新聞を読み、社会の動向について自分なりにしっかり考えることを習慣づけたいと思っています。
 また、健康を保つため、子どもたちにとってカッコいいパパでいつづけるため、体感トレーニングも継続していきます。

●23:09 日記

 今までやろうと思いながらずっとできていなかった一日の振り返りにチャレンジします。


睡眠時間を除く時間配分はこんな感じでした。

いかに仕事の時間が長いか、子どもと関わる時間が短いか…。

日々、努力していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿